池高野球部OB会ホームページ

がんばれ ! 池高野球部 !!
Login ID:  PASS:    Lost Password?  | Register now

ニュース

  • 2008年球春到来!(池高野球部)

    2008/2/3 10:31:33
    池高野球部

     基礎を固める冬練も昨日で打ち上げ、いよいよ野球の練習がスタートします。
    関東地方は今日2月3日は雪でまだまだ真冬ですが、あと1ヶ月でオープン戦そして2ヶ月で春の大会と、時間はあるようでありません。選手全員の更なる精進を期待します。
     喜多村監督より2008年シーズンに向けた展望のコメントをいただきました。90回記念大会で確率が2倍になった甲子園へのチャレンジに期待します。


    <2008年チーム展望>

     今年のチームは、2年生に西口・中野貴・吉塚、1年生に作道・臼杵・中野浩と各学年に3枚ずつ投手が揃っており、この投手陣が順調に成長すれば非常に楽しみなチームである。特に、西口は昨夏以降の成長が著しく先発の柱として期待している。西口に続く2本目の柱として期待しているのが作道。球威だけ見れば中野貴・吉塚の方が上をいくが、作道はなんといっても言ってもコントロールが良い。先発としてゲームを作るためにはやはりコントロールが良くなければ務まらない。中野貴・吉塚がこの冬下半身と体幹を鍛え、フォームを固めコントロールが安定してくれば、もちろん昨夏の経験がある2人が取って代わるだろう。
     守りは投手を中心に、捕手ではキャプテンの中山が、二遊間では岩本・長尾が、中堅では横山が、センターラインをがっちり固める。
     打線は得点力不足を指摘されているが、昨年にひけを取らない打線だと思っている。1番長尾は長打力のある俊足、2番横山は出塁率が高く走塁もうまい、3番吉塚は右にも長打が打てる強打者、4番中山はチーム一の長距離打者、5番岩本は思い切りの良いバッティングでチャンスに強い。ここまでは不動と言って良いだろう。6番以後にも左右に打ち分ける泉、パンチ力のある坂本、意外性の男田中、バッティングも良いピッチャー陣と、良いバッターが揃う。これ以外にも、出塁するとうるさい“チーター”こと山内、バッティングではレギュラー陣にも負けない山田・井上・丸山の左陣など、それぞれ良いキャラクターを持つ。これらの個性が適材適所で各々の持ち味を発揮すれば私学にも負けないおもしろい攻撃ができると信じている。

     私が池高野球部の監督に就任してからの夏の成績は、3回戦、1回戦、4回戦と満足とは言えないが、チームは着実に力をつけてきている。今後も夏に向け計画的にチーム作りをし、チーム内に競争原理を生み出しチーム全体のレベルアップを図り、夏には池高野球部のパワーを見せつけたい。
     OBの皆さん、今夏も是非球場に足を運んでいただき甲子園を目指して頑張る後輩達に力を与えてやって下さい。よろしくお願い致します。


    2008年1月1日
                                 大阪府立池田高等学校硬式野球部
                                           監督 喜多村 宗司

  • Since 2004.07.12
    Copyright © 2004-2023 IKEKO.NET All rights reserved.